「心と体はつながっているんですよね。だからアロマトリートメントなんです」

心と体はひとつだと感じています。

自分自身の経験から。
そしてお客さまの様子からも。


肉体的なことと、精神的なことを離して考えない。
別々に考えてしまうと、自分の奥底からの訴えを聞き逃すことになる。

自分の心がどんな気持ちでいるのかは主観でしか捉えていません。

いやだなー って思う
だから、イヤだなーと心が感じていることを自分にわからせるために
肉体で表現していると考えています。

心が曇り続けたり、嵐のように吹き荒れ続けると
なんとなく体がしんどくて、動きが鈍くなりませんか?
いつもだったらお掃除は苦じゃないのに・・・
ご飯作りは好きなのに・・・
でけん

体の弱い部分が再燃する時、心に何か引っかかる事があったりします。
例えば、特に何かしたわけじゃないのに古傷がしくしく痛むとか。
落ち着いていた咳喘息が出そうになるとか。

体を使って、心が疲れていると知らせてくれているのです。

陰陽五行説では臓器と感情の関係性を唱えています。

肝は怒り
腎は恐れ
肺は悲しみ

などというように臓器(体)と感情(心)をつなげて考えることからも、心と体はセットだとわかります。

「心」 と 「体」 というもので、人間という物体が存在しているでしょ。
気持ちが上がるとよく動けるのも経験している・・・なのに
なぜか、心と体は別々に存在しているように頭にインプットしている。

心が疲れている時は体も疲れているのです。

だから両方を一緒にいたわる。

精油は心と体の両方に、ある時はパワフルにある時は優しく
使う人に合わせて力を注いでくれる。
だから精油を使うアロマトリートメントを薫る人は変わることなく続けています。

先日のお客さまが
「心と体はつながっているんですよね。だから話を聴いてもらって、施術をしてもらう薫る人のアロマトリートメントなんです」と。
4年?5年?くらいのお付き合いになる方です。
ご自分の心身を丁寧に扱われるのは今も変わりなくて。
お話からも、施術していても感じます。

心も体も調子が良くないといけない。

ではなく

調子は揺れるもの。崩れるもの。

だからちゃんと自分の気持ちや体からのサインをキャッチして
揺れ幅を小さくしたり、大きく崩れないように
小まめにいたわる。
このお客さまのようにありたいと思うこの数日です。

心と体はひとつであり、そこに魂(スピリット)が大きく関わっていることも
頭の隅においてもらえたらいいなぁとも思っています。

*ゆっくりたっぷり心と体の深い部分を整える 200分

 

このコラムを書いた人

薫る人オーナーセラピスト井手ひろみ
薫る人 オーナー セラピスト
井手ひろみ

たっぷりとお話をする傾聴カウンセリングと
アロマやクレイ、そのほかいろいろある自然な方法で
女性たちが元気になったり、つらさを手放していったり
茨城県のつくば市で、そんなサロンをしています

施術や講座など、詳しくはホームページをご覧ください