数字よりも肌感

朝から雨です。

ベランダに出ると空気が冷たくて肌寒い。
部屋の中も寒くはないけど
温かい飲み物飲みたいなと思う感じです。

室内の温度計は26℃。

あれ? 26℃より低い感じだけどな

どうしても数字が出ると、そちらを信じ込んでしまうのが
私たちの脳みそ。

今朝の自分が
温度計の26℃を選択して
自分のちょっと冷える感じをスルーしてしまうと
すぐに不調の方へ傾いていく・・・

見えない空気が持つ

温度、湿度からなる
重たさや軽さ
爽やかさ
匂い

こういうものを肌で感じる感覚を大事にしたいと思いながら暮らしています。

時間も気温も、なんでも
数字で表記されたものを
頭で認知する。

数字や機械が出した答えに頼り過ぎると
私たちの心と体の調子を整えようと働く
感覚的なことを司る、大脳辺縁系がうまく指令を出せなくなります。

それは不調を招き

元気でいたい
健康でいたい
平穏な気持ちでいたい

から遠ざかることに。

願いを叶えるための行動ができなくなる
食いしん坊さんは美味しくごはんが食べられなくなる



最近、頭で考えてばかりだったら

精油(嗅覚・視覚)
ハーブティー(味覚・嗅覚)
施術(触覚)
カウンセリング(聴覚)
フットバス(触覚・視覚)

と五感を全部使う
アロマトリートメントをぜひ。

私らしくいられるように。

〇 アロマトリートメントメニュー


このコラムを書いた人

薫る人オーナーセラピスト井手ひろみ
薫る人 オーナー セラピスト
井手ひろみ

たっぷりとお話をする傾聴カウンセリングと
アロマやクレイ、そのほかいろいろある自然な方法で
女性たちが元気になったり、つらさを手放していったり
茨城県のつくば市で、そんなサロンをしています

施術や講座など、詳しくはホームページをご覧ください